5G iPod 80G, HDD換装。無事ふっかつ。

| コメント(0)

落としたくらいじゃ全然壊れないよ! とふんでいたiPod (MA448J/A)ですが
先日、落として壊れてしまいました。
電源をオンにすると、SadMacアイコンが表示されて、カラカラ音がします。

SadMac Icon SadMac

iPodに付いていたHDDは東芝MK8010GAHでした。
仕様としては

  • 1.8インチ
  • ZIFSoket

が重要でしょうか。

MK8010GAHはアップルロゴ入りのHDDで、小売はしていないようです。
換装するHDDは表面上のスペックが同等なMK8009GAHにしました。

換装の仕方はifixipodsfast.comにムービーがありますので、これを参考にしました。

以下、写真とメモです。

ビデオではグリーンの専用リムーバー?を使っていますが
ぼくはガチャ玉で代用。
Cimg1076

この部分からが、一番外しやすいと思いました。
Cimg1091

Cimg1069

Cimg1071

iPodに載っていたHDD、MK8010GAH。ZIFSoket。

Cimg1074

換装するために調達したHDD、MK8009GAH。
同じくZIFSoketですが、ケーブルが付いていません。
外してこちらに付けます。

Cimg1080

HDDに両面テープで付いているクッションを移植します。
スポンジと両面テープを一緒に剥すのがコツでしょう。

Cimg1086

以下、換装するまで見たことなかったiPodとiTunesの写真。

Cimg1089

Cimg1093

Cimg1094

Cimg1095

Cimg1096

おしまい。

コメントする